<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ロイシェのオイルが入荷していました・「がらすらんど」にて

d0119895_18393132.jpg

今日、「がらすらんど」 に行ってみたところ、
暫く、在庫が切れていた ロイシェのオイルが入荷していました
Reusche Oil
ラベンダーオイル、クローブオイルと
ちょっと粘度の高いスクィージーオイルの 3種類です
1ポンドボトル、各5個程度ありました。

オイルで絵付けしている人へのインフォメーションでした。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]

by sivasiv | 2011-10-31 18:59 | information

傷跡は Vでは無く、Yでした

d0119895_17344062.jpg

半田ゴテの傷、Vでは無くYの字形でした
もう少しずれたら、X ? と言うか、だめだめだね。
今回の火傷は病院には行かずバンドエイドのキズパワーパッド
ジャンボのお世話になってます。
カサブタが出来ないので綺麗に直ると期待。

小さな傷でもよくお世話になってます。
d0119895_17352015.png

バンドエイドのキズパワーパッド のCMでした。
アトリエ・ビザビのホームページ
Atelier Vis-à-Vis
アートグラスのホームページ
[PR]

by sivasiv | 2011-10-31 17:48 | あれこれ・・・

グラスパウダーを作ってます

d0119895_18473377.jpg

クリアーのグラスパウダー作り

B270の端材をパート・ド・ベールに使うため、コンコンと叩いてます
基本的には ガラスを細長く切っておいて、
ハンマーでガラスの先端をつぶしていく方法が好きです。
叩き方で、かなり細かいパウダーができますね

粉状のモノから5〜15ミリ程度のカレット状のモノまで、
篩(ふるい)に掛け 様々な粒度のグラスパウダーを分類するわけです。

グラスクラッシャーで 更に細かいグラスパウダーも作ります。

床に座って作業していたら、作業終わりの頃には腰が、クラッシュ、、、、
アトリエ・ビザビのホームページ
Atelier Vis-à-Vis
アートグラスのホームページ
[PR]

by sivasiv | 2011-10-30 19:25 | あれこれ・・・

ガブの日向ぼっこ

d0119895_1044281.jpg

観葉植物とガブ、日向ぼっこが気持ち良い季節になりました。
[PR]

by sivasiv | 2011-10-28 10:48 | Dog

Bagua Mirror・ガラスの八卦鏡

d0119895_12412552.jpg

風水のことは良くわからないのですが、制作を依頼され
何種類か作って、一つだけ保管していたガラスの八卦鏡・・・
良くできていて、仕舞っておくのは勿体ないと言うことで
何処か良い場所に設置しようと引っ張り出しました。

室内においては駄目、人が映っては駄目、等々
風水の流派で設置場所が色々なようで 迷いますが
まあ、Vis-a-Vis 風で、アトリエの前の電信柱に向けて置いてみました

そうしたら、なんと言うことでしょう!!!(Before Afterのナレーション風)
次の日から、お仕事の依頼電話が次から次へとかかって来るではありませんか・・・

そんな風になれば良いのですがね。
d0119895_12413640.jpg

サンドブラスト・深彫り、ガラスの凸面鏡、壁に設置するためのベース付き。
サイズ:200x200ミリ t10 八角形
アトリエ・ビザビのホームページ
Atelier Vis-à-Vis
アートグラスのホームページ
[PR]

by sivasiv | 2011-10-27 13:11 | Artworks Vis-à-Vis

Glass Line Foot Lamp フットライト・色々

d0119895_1239328.jpg

d0119895_12492629.jpg

精悍なブラッキータイプ、暗くなったらセンサーで自動点灯。
白熱球の光は暖かくて大好きです。
省エネのLEDでなくて、ご免なさい。

d0119895_12391258.jpg

形はシンプルながらグラスライン(Glass Line)の表情が一点一点異なります
単純な飾り半田、透かし半田など「いってんもの」のフットライトです。
[PR]

by sivasiv | 2011-10-26 12:51 | Artworks Vis-à-Vis

ブラッシング Gabriel Comic20111026

d0119895_1148556.jpg

フレブル君は短毛種で抜け毛が少ないと
勘違いされている方が多いと思いますが
一年中、抜け毛には悩まされます。
特に、春と秋は抜け毛が多く 一日、何回掃除してもきりがない、

ブラッシング中、うなり続ける Gab
大嫌いなブラッシングに我慢をしながらも
隙あらば、手にかみつこうとする。
唸り続けてくたびれるまで時間を掛けて優しくブラッシング・・・

ブラッシングのあとのご褒美、ペットボトルをカミカミして
Gabは ストレスを発散出来るのか??
[PR]

by sivasiv | 2011-10-26 12:04 | Dog

不名誉な、負傷。

d0119895_12151281.jpg

やってしまった!

作業テーブルの側で穴開け加工中、突然の激痛!
電気コードを引っかけてしまい半田ゴテが落ちてきて・・・
腕に半田ゴテでVの字に火傷をしてしまいました。
半田ゴテは使っていなかったはずなのに???

電気ドライバーのバッテリーを充電しようとして
バッテリー充電器のプラグと半田ごてのプラグを取り違えてしまったらしく
半田ごてが真っ赤かでした。

不名誉な負傷なのに傷跡はVictoryって、泣けるね。
[PR]

by sivasiv | 2011-10-25 12:36 | あれこれ・・・

Gabと お花と、ムルティプラ

d0119895_17332815.jpg

ムルティプラを駐めてある駐車場で
運転席側のドアの横に 一輪だけ花が咲いて
ガブがしきりにクンクンにおいをかいでいました。
d0119895_17333238.jpg

調整池がある公園で散歩、湿度が高く汗ばむ様な暑さに
又々、ガブはベロ出しMax!
[PR]

by sivasiv | 2011-10-23 17:46 | Dog

マウス 三世代

d0119895_11223526.jpg

Macのマウス三世代
みぎの二つは調子が極めて悪くなったので廃棄することになりました
左は今日Amazonから届いたApple Magic Mouse 使用感は比較的良い。
もう一台のMacでLogitechのマウスも長年使用していているので
半額以下で買えるLogitechのマウスにしようか迷ったが ・・・
d0119895_1122373.jpg

過剰包装? ケースは必要ないのでその分安くして欲しいと思う。
[PR]

by sivasiv | 2011-10-21 11:36 | Mac ・・・