タグ:Stained Glass ( 66 ) タグの人気記事

グラスラインと壁掛けアートグラスパネル

d0119895_9202459.jpg

フュージングで作成したグラスラインのパーツ

d0119895_9202915.jpg

ミラーと白ベラのベースに、
グラスラインのパーツ及びグリーンペンを接着したアートグラスパネル。
裏面は壁に設置するためのアルミニュームパネルで構成されています。
サイズ 250x250ミリ 厚さ30ミリ  インテリアのワンポイントに・・・
こんな作品も創っています。

やりたいことは沢山あるが体はひとつ、CLONEが欲しい

アトリエ・ビザビのホームページ
Atelier Vis-à-Vis
アートグラスのホームページ
[PR]

by sivasiv | 2011-10-15 09:50 | 未分類

高倉健邸とMaya

d0119895_10433698.jpg

先日TVで知ったのですが、
高倉健さんが、映画『あなたへ』で6年ぶりに銀幕復帰することが発表されていました
80歳になった今でもかくしゃくとして 流石、大スターと感銘を受けました。
自分も80歳になった時、あのように活力のある日々を送られているのか・・・

高倉健邸のステンドグラスを取り付けるときに娘のMayaを連れて行って
ステンドグラスとツーショット、20年前の 何時も玄関に飾ってある写真です。
黄ばみが長い年月を物語っています。

この頃、ほとんどの現場に Mayaを連れていって仕事をしていました。
[PR]

by sivasiv | 2011-10-14 11:02 | Artworks Vis-à-Vis

女湯の看板

d0119895_1045837.jpg

20年ほど前、葛飾区郷土と天文の博物館でのステンドグラス取付の際
近所で銭湯の解体をしていた現場で譲ってもらった女湯の磨りガラス看板
残念ながら男湯のガラス看板は割られていて、手に入れることが出来ませんでした
このガラスを使ってステンドグラスにしようと長年保管していたのですが
良いプランが思い浮かばず、時々引っ張り出しては思案・・・

20年目の区切りに必ず作り上げようと常に目に付くところに出しておきます。
[PR]

by sivasiv | 2011-10-14 10:20 | あれこれ・・・

フュージングのグラスライン・ランプ

フュージングで作ったガラスパーツと
アンティークガラスを組み合わせたライティングオブジェ size:80x80x280
d0119895_11524056.jpg


電球は35w 長さ150ミリのリンクランプを使用しています。
d0119895_11411116.jpg

こんな感じの照明器具を幾つか制作中です。
[PR]

by sivasiv | 2011-09-22 11:53 | Artworks Vis-à-Vis

エッシャーの絵付け Sun&Moon ワークショップ 世田谷のSさん編・2日目

d0119895_203357100.jpg

午前中にグリザイユの線描と塗りつぶしの作業が残っていたので
鳥の青は高温用のエナメルを使用し620度で焼成することにしました。
[PR]

by sivasiv | 2011-09-11 20:39 | Workshop

フレンチブルドッグ・ボックス

d0119895_11591859.jpg

フレンチブルドッグ・ガブリエルの絵付け ツートンカラーの箱物「Gabriel Box」
d0119895_12102589.jpg

d0119895_12102874.jpg

ガブリエルのビビリは相変わらずで、
主の気配を感じると距離を置くように離れていきます
シャンプー、耳掃除、爪切り、全てが虐待されているかのように
飼い主におびえる日々を過ごしています。
d0119895_12281771.jpg

久々のガブリエル君 登場でした
[PR]

by sivasiv | 2011-09-02 12:33 | Artworks Vis-à-Vis

エッシャーの時計、2点

d0119895_1304425.jpg

エッシャーのモティーフでグリザイユの黒で絵付けした習作
フュージングした白のガラスをベースに使いました。
d0119895_1305085.jpg

黒の線描絵付けもなかなか良い物です
ワークショップ参加者のためのサンプルとして制作しました
著作権の関係上、残念ながら販売は出来ません。

オリジナルのデザインで新作を準備中です。

d0119895_1305458.jpg

もう一点、
エッシャーの習作。
3ミリのフロートガラスにグリザイユで絵付け
裏面にゴールドのラスター処理後、白のエナメル彩を施して
アンティーク風に仕上げました、これもなかなか、良い感じです。
著作権の関係上、販売は出来ませんが・・・

ワークショップの参加者を随時・募集しています
アトリエ・ビザビのホームページ
Atelier Vis-à-Vis
アートグラスのホームページ
[PR]

by sivasiv | 2011-08-30 13:31 | Workshop

Sun&Moon 絵付けワークショップ

d0119895_1245538.jpg

エッシャーの絵付けワークショップ線描
白いガラスを選択されたので、ガラスへのラインをトレースしてから
細かいところはペンで、塗り込みは筆を使って描き込みました
d0119895_12455959.jpg

月や星の白も視認性が有り、良い感じです
[PR]

by sivasiv | 2011-08-30 12:59 | 未分類

FaceBookページを開設しました。

ステンドグラス・ビザビでFacebookページを開設しました。
まだ手探りですが、Mayaと一緒に更新していきます。
d0119895_1910255.png

ステンドグラス・ビザビの「いいね!」を押すことで、押した方は、
ワークショップや、一日教室などのお知らせが更新と同時にお手元に届きます。
また、ブログのページを頻繁に訪ねて頂かなくても、更新内容が自動的に
ご自身のFacebookページに掲載されます。
意見交換をしやすい環境作りに努めて参りますので、この機会に是非ご利用下さい。

またホームページのTOPにステンドグラス・ビザビの「いいね!」ボタンを設置しました。

ステンドグラス・ビザビ on facebook


アトリエ・ビザビのホームページ
Atelier Vis-à-Vis
アートグラスのホームページ
[PR]

by sivasiv | 2011-08-15 19:15 | information

エッシャーの時計・エナメル絵付けワークショップ 参加者募集中

d0119895_1344993.jpg


エッシャー SUN & MOON エナメル絵付けで時計を作ります
モチーフは3点の中から選択できます。

Gペンとオイルで描くミラクルな3日間です
お好きな日にちを選んで参加しませんか? 連続の3日間でも可です 土日も可です。

期間 8月13日〜8月28日迄の3日間を予約してください
時間 10:00~17:00 6時間x3日間

受講料¥31,500(税込)、材料費¥4,200(税込)
ガラス 230mm角、エナメルと焼成、ムーブメント付き

絵付けの道具は全て貸し出し致します、持参は自由です。

注意:ワークショップのモチーフとして習作の目的以外で
著作権の関係上、制作した完成品は販売する事は出来ませんのでご注意下さい。

主催 アトリエ・ビザビ Tel. 048-795-4336
住所 さいたま市岩槻区宮町1−2−27
アトリエ・ビザビのホームページ
Atelier Vis-à-Vis
アートグラスのホームページ
[PR]

by sivasiv | 2011-08-08 17:52 | Workshop